小野市立小野南中学校(以前のようすへ)
※ 小野南中学校のホームページに掲載する情報の無断転載および複製を禁じます。また、本校webページにおける生徒の肖像等については、保護者の了承を得て掲載しています。

  お知らせ
「修学旅行」特設ページを開設しました
○ 「平成29年度 小野市立小野南中学校教育方針」はこちら
○ 「平成29年度 年間行事予定表(5月18日版)」はこちら
○ 「警報発令時における登校判断について」はこちら
○ 「平成28年度全国学力・学習状況調査結果について」はこちら
        



 H29.5.29 小野南中学校 修学旅行最終確認

 修学旅行を明日にひかえて、9年生は最終確認の学年集会を行いました。

 持ち物や日程の最終点検を、ご家庭でもお願いします。


 H29.5.25 小野南中学校区 ふれあいの日

 小中一貫教育で、「ふれあいの日」を行いました。
   
 来住・市場両小学校の6年生が、一日南中学校で学習をしました。
   
 9年生との交流学習や7年生との合同学活で、小中学生がいっしょに学びました。
   
 小学生は学級ごとに給食を食べて、午後は両小学校で合同レクも行いました。
  
 たくさんの保護者の方々にも参観いただいて、小中の絆がうまれました。


 H29.5.15 第1回 全校合唱

 歌声の響く本校の伝統的な生徒会行事、「全校合唱」の第1回目を行いました。
  
 「ハローハロー」のあと、8年、9年の学年合唱。そして全校合唱は校歌を歌いました。


 H29.5.14 通学路点検及び清掃(草刈り)

 延期になった除草作業、早朝からPTA役員のみなさんに参加を頂き、実施できました。
  
 おかげで、生徒たちが安心して通学できます。ありがとうございました。


 H29.5.13 延期のお知らせ・・・通学路点検及び清掃(草刈り)

 PTA通学路点検及び清掃(草刈り)は、雨天のため、14日(日)に延期します。
 よろしくお願いします。


 H29.5.10 小野南中学校区 道徳研究授業

 「「特別の教科 道徳」の実施に向けて、道徳授業の研修を深め、これからの道徳の在り方を研修し、意識を高める」を目的とし、道徳研究授業を行いました。
 9年3組の生徒の真剣で深く考え合っている姿が印象的でした。
  
 日本道徳教育学会近畿支部支部長の行本美千子先生を助言者にむかえ、ご指導とご講演をいただきました。


 H29.5.9 縦割り結団式

 学年を通した「きょうだい学級」で活動を進めている本校の生徒会活動ですが、本日、「結団式」を行いました。 (下はレクレーションのようす、左から赤、白、青)
  
赤組(1組連合)のスローガンは「気炎万丈」、

白組(2組連合)のスローガンは「白心全躍」、

青組(3組連合)のスローガンは「蒼天輝星」です。

和気藹々とした時間をすごし、よいスタートとなりました。


 H29.5.2 モデル学習

 本日午後は、生徒会役員が「モデル学習」をし、全校生で参観しました。
   
 本校で取り組んでいる「教えて考えさせる授業」のポイントを押さえた内容を、生徒が学習規律の確認をしながら進行してくれました。(授業は中村教諭の社会科、歴史学習)


 H29.4.22 PTA総会・オープンスクール

 土曜日にPTA総会、授業参観、学年別の保護者会(9年修学旅行、8年トライやる・ウィーク、7年学習や生活)を行いました。画像は、校長の話です。



 H29.4.18 生徒総会

 生徒総会を行いました。

 生徒会長の話から各部の活動へ、そして南中LINE(SNS)とマナーアップ3ない運動について。

 生徒からの意見発表では、交通ルールを守ることについて、たくさんの発言がありました。総会の始めに、本年度も交流学習を行う小野特別支援学校の生徒から自己紹介がありました。


 H29.4.17 全校朝会

 春休みの交通アンケート集計結果について、生活交通部から報告しました。



 H29.4.11 生徒会説明会

 生徒会役員が、新入生対象に生徒会活動についての説明会を行いました。
  
 学校生活や行事で生徒が自主的に企画運営する南中のよき伝統が、広がっていきます。


 H29.4.10 自転車訓練・交通安全教室を行いました

   
 交通ルールと技能のコースを、自転車に乗る7年生に8年生が付き添って指導してくれました。


 H29.4.7 平成29年度 入学式

  
 在校生は登校後、学級発表、離任式、着任式、始業式をすませて式準備をしました。
  
 登校した新入生に、8年生が胸花をつけてくれています。入学式を終えて記念撮影をしました。
  
 ご参加いただいた保護者のみなさま、地域のみなさま、ありがとうございました。


→以前の内容を見る